Viens avec moi. J'ai besoin de toi.
ブログの説明

ONIGAWARAの「シャッターチャンス'93」とか「ヒットチャートをねらえ!」とか普通に好き
なのに他の曲あんまり受け入れられないのもったいない
久しぶりに新曲(ホップステップLOVE)のMV出てたけど
やっぱりシャッターチャンスとかヒットチャートの路線で行ってほしい

キイチビールの1stミニアルバム「世の中のことわからない」
欲しいけど1500枚限定でライブ会場、通販サイトで販売されるって通販サイトどこですか
キイチビールの音楽goodなので、みんなもパウエル聴いて

AKBの次のシングル「#好きなんだ」good
恋チュンと同じ人が曲書いてた
MV含め全体の雰囲気として作曲織田哲郎の「君のことが好きだから」思い出す

芥川龍之介のあばばばばを読んだ
以前にも青空文庫で目を通したのだが、今回は積読の中から出してきてたまたま目に留まって読んだという具合だ
なかにあのバンホーテンが出てきてこれには少し驚いた
不勉強なもので芥川とバンホーテンがつながるイメージを持っておらず、そもそもバンホーテンひいてはココアというものがそれほど昔から日本において親しまれてきたのかという疑問に行き着いた
バンホーテンを調べるとその名の由来は発明者で(!)、バンホーテンと現在の代理店がつながったのが1977年であった
あばばばばの初出が1924(大正13)年、つまり、それ以前から日本にバンホーテンはあり、芥川は親しんでいた(のだろうう)と考えられる
しかし芥川龍之介、バンホーテンを飲んでる顔じゃないと、そう思うのは私だけではないはず

小説読み終えたの久々すぎる
松本清張『花実のない森』
ドラマとは違う展開でしたが普通に面白かった
原作が持ってるパワーがすごい
ドラマでは小説に出てこなかった万葉歌も使われていて、この原作からあの脚本書くのもすごいなと思いました
万葉公園、行ってみたくなりますね

『繁栄の昭和』
僕の4冊目の筒井康隆です
単行本の装丁が好きで、文庫になるのを待っていました
枠が無くなって色調が変わったので見劣りはするものの、good
http://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784167909031

8月第一週の土曜、クレマチスの剪定をしました
いつも気になったタイミングで切ってしまうのでいつ切っているのか定かではないです
調べてみると花が終わってきたら軽く整えて、剪定は冬が良さそうですね
新枝咲き、旧枝咲き、新旧枝咲きと3タイプあるらしく、それぞれに適した剪定期があるとのことです
うちのは新枝咲きか新旧枝咲きだと思うけど、新旧は秋以降の強剪定は良くないみたいです
10日前後で新しい芽が生えてきました

高校から駅に向かう夢
一度目はもう何年も前に見た、池からとにかく大きい鯨みたいな生き物が座礁してきて慌てて避ける夢
二度目は毛のおばけがずっと追いかけてくる夢、これはからかさおばけが現れて助けてくれた
高校から駅に向かう夢はいつも怖い

昨日新しく記事を書くのページ全然開かなかった
書きたかったのはもう8月が2日になってしまったって話だけなんだけど